かさごのおはなし

かさごのおはなし

人生いろいろ。苦しいことも全部人生の肥やし。読んでくれた人を元気にしたいかさごのブログ。

事実婚について考え始める【年末年始、旦那の実家に帰りたくない派】

年末年始といえば里帰り。

ツイッターやLINEニュースでは『旦那の実家 帰りたい・帰りたくない』論争もみかけました。

私も結婚前提でお付き合いしている彼の実家に、毎年ご挨拶に行くことになっていますが、圧倒的"旦那の実家に帰りたくない派"なのです。

みなさん良い方達なのですが、私は親戚付き合いにトラウマがあり、行くといつもその後メンタルがやられます・・・。

そこで悶々とした結果、事実婚について考え始めるに至りました。

 

ざっくり説明 法律婚事実婚 (かさご調べ) 

法律婚=婚姻届を提出/配偶者控除などが適用される/夫婦同姓/子供が産まれても出生届だけでOK

事実婚=書類提出は特になし/住民票で『夫(未届)』『妻(未届)』とすることで証明され、いろいろ便利/夫婦別姓/子供が産まれたら男性が"認知"しないと養育における義務などが発生しない

法律婚だとダルくなりそうなこと

やっぱり何と言っても、親戚付き合い!嫁姑問題!

結婚は家同士のことと昔から言われているだけはあります。

一人っ子同士なら状況は少し違う気もしますが(かさごは一人っ子)、兄弟がいると甥姪がいたり・・・。

考えただけで憂鬱です。

よくデメリットとしてあげられる配偶者控除、そんなに重要?

共働きも一般的ですし、配偶者控除にこだわる理由も特になく。

妊娠出産や病気などで会社に行けなくても、現代は在宅でも十分に稼ぐ手段はあります。(私も、うつが酷かった時は在宅ワークしてました!)

税金諸々に関して、共働きできているうちは事実婚で特に問題なさそう。

法律婚から事実婚への移行は、ハードルがありますが、事実婚から法律婚への移行はそこまでハードルもなく簡単ですし。

事実婚、考えただけで楽しい

親戚付き合いは、最低限orしなくて良い

程度はカップルによるかもしれませんが、少なくとも法律婚よりは家族として縛られる感がないです。

夫婦別姓

これは一人っ子女子やキャリア女子は、嬉しいと感じる人もいるのでは?

色々な書類の変更もいらなくて楽チン!

男女対等な感じがする

『嫁に行く』でもなければ『婿によこす』でもなく、すごくお互いが尊重されているように感じます。

本当に好きだから一緒に居たい、心の結びつきが強い

フリーな部分が多い事実婚

だからこそ、本当に好きだから一緒に居たくて敢えて事実婚を選ぶということが、法律婚以上に心を強く結び付けてくれる印象です。

事実婚熱望!しかし慎重な話し合いは必須

やはり事実婚は憧れるのですが。

相手のあることですから、しっかり自分の考えを示し相手の意見も尊重して決めなくてはいけないことは確かです。

2人の一番しっくりくる形を見つけたいものです。