かさごのおはなし

かさごのおはなし

人生いろいろ。苦しいことも全部人生の肥やし。読んでくれた人を元気にしたいかさごのブログ。

"頑張れ"のせいで疲れて頑張れなくなってない?

私はよく自分に"頑張れ"と言い聞かせて、いつも気持ちを奮い立たせていた。 でも、ある時からやめた。 私はうつ病と9年間闘って寛解したが、"頑張れ"という言葉を意識的に使わないようにしたのもかなり病状の回復を手伝ったと思っている。 完璧主義な性格 私…

筋トレ時の頭痛を防ぐトレーニングの方法

この記事では、筋トレ時に起こる頭痛(労作性頭痛)を防ぐためのトレーニング方法をご紹介します。 筋トレ初心者ほど起こりやすいと言われているトレーニング時の頭痛。 運動したいのにそれどころではなくなってしまい、本当に辛いですよね。 私もジムでウエイ…

もう電車でよろけない!大切なのは体幹ではなかった!?超簡単な方法伝授!

みなさんは電車で立っているとき、バランスを崩さずにいられますか? 色々な方法を試してきた私が、ついにたどり着いた電車でよろけない方法をお教えします! 何を試しても、しっくりこなかった モノが安定している時は、どんな時だっけ? いざ、電車で重心…

【精神科・心療内科・カウンセリング】病院選びのポイントは?信頼できる主治医の見つけ方

今回は、うつ病経験者の私が実体験を元に病院選びのポイントをお伝えします。 私の経験 医者の言うことが絶対だと思いすぎない(特に病院を選ぶ段階で。) お勧めできない病院<わかりやすい判断基準> とりあえず薬を処方しようとする 付き添いがいる場合、別…

最近大人になった、いや、干物おばさんになった私(24歳)

今回は、初めてのはてなブログ今週のお題『二十歳』に挑戦してみる。 正直、ハタチになっても"大人"になった感もなかった、特別な変化もなかった。 年上のお姉さん友達からは『25歳が変わり目よ』と言われ続け、『なるほど、よくわからんが25歳まではこのま…

<任天堂Switch>cmを見ると色々考えさせられる<cm考察>

私は、cmを見ているとついつい色々考えることが良くあります。 "cm=商品の宣伝"というのはもちろんなのですが、たまーに最後まで何のcmなのか分からないけれど、メッセージ性があるようなものや、思いっきり商品の宣伝なのだけれど、サブテーマのようなもの…

【ほぼ独学】FP3級に合格したので超丁寧に勉強法を解説してみた。(他の勉強にも使える)【期間1.5ヶ月】

FP3級の独学での勉強の仕方を徹底解説しました!他の勉強にも応用できるのでぜひ!

お金に無頓着だった私がFP3級をほぼ独学で取得したらメリットしかなかった!

お金に無頓着すぎた私が流石にこのままではヤバイと思ってFP3級を取った話。勉強方法は別記事で!

ブラックサンダーだけじゃない!有楽製菓工場直営店のチョコが安いのに美味しすぎる!【バレンタインの義理チョコにもおすすめ】

お家用にも手土産にもおすすめ! ブラックサンダーでおなじみ、有楽製菓のチョコレートをご紹介します! 義理チョコにいかが・・・?笑

事実婚について考え始める【年末年始、旦那の実家に帰りたくない派】

年末年始といえば里帰り。 ツイッターやLINEニュースでは『旦那の実家 帰りたい・帰りたくない』論争もみかけました。 私も結婚前提でお付き合いしている彼の実家に、毎年ご挨拶に行くことになっていますが、圧倒的"旦那の実家に帰りたくない派"なのです。 …

『子供="自分の所有物"ではなく"1人の人間"として育てよう』という教育方針のもと育てられた私が今思うこと

生きづらい性格の根源は、これかもしれない。

不安や心配でいっぱいの頭を解放!『独り言ノート』を作ろう!

うつ病経験者の私がオススメしたい、不安や心配でいっぱいの頭をスッキリさせる方法です。