かさごのおはなし

かさごのおはなし

人生いろいろ。苦しいことも全部人生の肥やし。読んでくれた人を元気にしたいかさごのブログ。

『子供="自分の所有物"ではなく"1人の人間"として育てよう』という教育方針のもと育てられた私が今思うこと

みなさんは自分の育った環境について、思うことってありますか?

私の両親の、子供の育て方について紹介しつつそれを受けた私が今思うことを書いてみようと思います。

 

物心ついた時から"自分の意思"を尊重してもらっていた

小さい頃から何事も私自身の気持ちを尊重して、物事が進んでいた記憶があります。

ちなみに私は一人っ子です。

これを言うと、わがままなだけじゃん と言われそうなのですが・・・笑

小さい頃で言えば、中学受験をすることを自分自身で決めたことが印象的な記憶です。

その頃から"自分の人生は自分で決めるもの"という意識が強くなっていきました。

周りの友達は、何かやる際には 親に言われたから などという親主体の動機で行動している子が多く、子供ながらにそれってどうなのよと思っていました。

なので当時は、自分の家の教育方針には大満足でした笑

しかし、中学受験も難なく済ませ順調だった私が、大学受験目前に担任のパワハラでうつを患った時に少し見方が変わりました。

自分で決めたことは自分でしか責任が取れない

私は、うつを患ったことをきっかけに人生で初めて後悔に近い感情を覚えました。

"この学校に来ていなかったら、こんなことにはならなかったのではないか"と自分を責めました。

タラレバの話でどうしようもないのですが、当時はそんな風に感じていました。

その時、ふと『親に言われてやったことだったら、親のせいにできるのになあ』という思いが湧いてきました。

自分で決めた中学受験、自分で決めた学校への進学、全て自分で決めてきた私には私以外を責めることが出来ませんでした。

うつを患ったこともあり、誰かのせいにできたら気が楽なのにと。

当時はすごく苦しかった。

当たり前だけれど、"自分で決めたことは自分でしか責任が取れない"ということは時に苦しいことなのだと実感した瞬間でした。

でも、なんだかんだ育った環境には満足している

とは言え、自分を1人の自立した個として育ててくれた両親には感謝してます。

24歳になった今、大人になると人のせいにして済む問題というのはほぼ無いですし、自分で考えて決断を出す力もとても大事だと日々感じています。

周りの大人には、若いのによく考えてるね!と褒めてももらえます笑

弊害があるとすれば・・・

この教育方針に弊害があるとすれば、生きづらさを感じやすい子供に育ってしまうことかなと思います。

子供自身の性格もあるでしょうが、基本的に"変わってる子"という扱いを受ける印象があります。

そもそも小学生なりたてから、自分の将来や人生について考えている子はなかなか居ないと思いますし、実際私が中学受験を決意するに至った理由の一つに『人生について語り合える友達が欲しいから』というのがあったくらいでしたから。

(偏差値が高い学校に行けば、そういう友達に出会える確率が高くなるはずという期待を持っていました笑←そんなことはなかった)

大学を例に挙げれば、大学進学も一般的になってしまった現代では、なんとなく大学に行く人も数多くいます。

そういう"なんとなく流されて"という人生の決め方を、昔は許容できませんでした

今は色んな経験をして色んな人と出会って、それも悪く無いなと思えるようにもなりましたが。

なんとなく生きている人って、大体が"人生なんとかなるっしょ!"というポジティブな精神の持ち主なイメージがあり憧れてしまうのです。

唯一"親のせい"にできること=自分の性格?

私が唯一親のせいにできることと言えば、この生きづらい性格になってしまったことだと思います。

生きづらいけれど、自分の自信につながる面もあるので、この性格に育ったことが嫌だというわけでは無いのですが。

なんでも自分で決めるように育ってしまい、誰のことも責められない私のような人、『こんな性格にした親が悪い!』と性格に関してだけは親のせいにして、楽になっても良いと思います笑

結論、子供を育てるって難しい。親ってすごい。

だいぶ脱線した結論になってしまいましたが、子供を育てるのって難しすぎる、親になることはすごい!というのが今思うことです。

結婚や出産について考える年齢になり、昔は子供は絶対産む!と思っていた私も簡単にそうは思えなくなりました。

(とは言え、これこそ"人生なんとかなる"精神で考えるべき問題なのかもしれない・・・)

人生って難しい。

どんな性格に育ったとしても、親には感謝です。

 

 

締まらない終わり方ですみません、読んでくださった方ありがとうございました!

是非色んな方の意見が聞きたいのでコメントお待ちしています♪