かさごのおはなし

かさごのおはなし

人生いろいろ。苦しいことも全部人生の肥やし。読んでくれた人を元気にしたいかさごのブログ。

もう電車でよろけない!大切なのは体幹ではなかった!?超簡単な方法伝授!

みなさんは電車で立っているとき、バランスを崩さずにいられますか?

色々な方法を試してきた私が、ついにたどり着いた電車でよろけない方法をお教えします!

何を試しても、しっくりこなかった

足を肩幅くらいに開く、ハの字に立つ、足を前後にする・・・

ネットで調べて他にも色々試してきました。

しかし、どれをやってもしっくりきませんでした。

体幹が弱いとよろけるという情報も得ましたが、ジムや自宅でトレーニングを取り入れても変化なし・・・。

諦めかけていた私は、ふとこんなことを思いました。

モノが安定している時は、どんな時だっけ?

答えは、重心が低いとモノは安定する!

いやそんなの当たり前じゃん、と思いましたよね?笑

でも?てことは?自分も重心を低くすればよろけないんじゃない?!

いざ、電車で重心下げを実践

足を肩幅くらいに開いて、気持ち膝を曲げてお尻の位置を低くしてみたら・・・

全くよろけない!?なんだこれは!?電車の発車時も停車時も余裕すぎる!!!

こんな簡単なことで解決してしまいました笑

体幹<<<<<<<<<低重心!!!!!

体幹はもちろん強いに越したことはないですが、この方法なら体幹が激弱でも大丈夫!

太ももプルプルしそうと思った方もご安心を。

気持ち膝を曲げる程度で大丈夫なので、全く問題ないです!

大切なのは体幹より重心の位置だったのです!(あくまで持論です笑)

筋トレにも繋げられる?

少しスペースは必要になりますが、膝をしっかり曲げてお尻をより低くすれば、体幹と太ももに効かせられます!

周りの目を気にしない方はぜひ笑

おさらい[電車でよろけない方法]

足を肩幅くらいに開く

少し膝を曲げる

お尻・腰の位置を低くする

 

狭いスペースでもできるので本当にオススメです!

ヒールの高い靴でも実践しましたが、よろけずに立っていることができました。

もちろん掴まる場所が無くても大丈夫!明日からぜひ実践してみてください♪