かさごのおはなし

かさごのおはなし

人生いろいろ。苦しいことも全部人生の肥やし。読んでくれた人を元気にしたいかさごのブログ。

お金に無頓着だった私がFP3級をほぼ独学で取得したらメリットしかなかった!

f:id:kasagoblog:20200112140439j:plain

合格証書


私は2019年に、金融財政事情研究所(通称きんざい)の『三級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)』に合格しました!

今回は、取得までの経緯に関して書いていきたいと思います。

 

具体的な勉強法は、こちら(←絶対こっちの方が需要あるよね) 

kasago.hatenablog.com

 

FP3級を取得した理由

ズバリ、税金・年金・保険その辺りの知識がなさすぎで流石にヤバイ!!と思ったからです。(いや、アバウトすぎる・・・笑)

私は成人するまで、とんとお金に無頓着でした。

年金なんて、学生猶予申請手続きのハガキ出したよ〜くらい。

保険に関しても、親が全部管理してくれていて話すら聞いていなかった・・・。

しかし年齢が上がるにつれ、これから生きて行くのに働いてお金は稼いだとしても、その周辺知識を知らないのはヤバイぞ!?とハッとしたのでした。

ひょんなことから某保険会社のセールスレディ研修を受講することに

(これは番外編すぎるので、流しても大丈夫です笑)

ある日、うちの保険の担当をしてくださっているセールスレディの方から母に、

『セールスレディ育成の研修があるのだけど、受けてみない?』

とのお誘いがありました。

内容は、お給料(新卒初任給より少し少ないくらい)をもらいながら1ヶ月ほど保険についての勉強をして、やる気があればその後本格的にセールスレディの仕事を開始するというものでした。

これは大チャンス!!!と思い、母では無く私が研修を受けさせてもらうことにし、お金を頂きながら勉強できるという最高な時間を手に入れたのでした。

もちろんセールスレディになる気は全く無かったですが、営業所ごとに研修人数にもノルマがあるらしく、勉強の1ヶ月だけでもOKと快く受け入れてくださいました。

ここでFP3級の概要をマスターすることができました!

おかげで、抵抗なくかなりスムーズに独学を始めることができました!

(セールスレディ育成研修についても詳しい記事アップ予定です)

浅く、たまに深く、広い知識が問われる

FP3級を勉強してみて感じたのは、ピンポイントの深い知識より幅広い知識が問われるということです。

レベルとして例えるなら、自分の専門分野ではないけれど教養に毛が生えたくらいの知識は持ってるよ!みたいな感じです。

FP3級の勉強は、将来のために誰もが持っていて得する知識が得られる!

FP3級を武器に何か仕事ができるか?といえば、それはあまり期待できないです。(あくまで3級の話)

しかし、過去の私のようにお金周辺の基礎知識を身に付けたいというような方には、是非是非オススメしたい資格であることは確かです!!

なんなら全国民が持っていて損はない知識といっても過言ではないかもしれません。

これからの時代、ますますお金に関しては自分で備えていかないといけなくなります。

特に若者は持っていたい知識だと感じます。(私は23歳で取得しました。)

ちなみに、知識を増やすための取得を目指す方は実技は きんざいの『個人資産相談業務』を受験することをオススメします。(←後日アップ予定の勉強法の記事で詳しく触れます!)

FP3級を取得して役立つ知識だと実感したエピソード

・『老後3000万問題』が報じられた時

麻生大臣の『老後3000万問題』で様々なテレビ番組の年金特集を見ましたが、内容はもちろん、クイズ形式のものは全問正解できて、それくらい知ってるよ〜と思えるくらいにはなっていました笑

お金に関するニュース全般、格段に理解を深めることができるようになりました。

親の年金受給申請忘れを発見することができた時

うっかりしているともらい忘れてしまう年金(加給年金など)があるのですが、資格取得後に気になって親に聞いてみたら、本当に忘れていてすぐに申請させました。

これに関しては、親も驚きつつ喜んでくれて私も嬉しかったです。

 

このようにお金の常識を身に付けたいと思って臨んでみたら、常識よりはちょっと深い知識まで得ることができました!

今後は、自分自身の将来設計に役立てていきたいです!

独学でもまだまだ間に合う!今年度のFP3級の試験日程は?

2020年度FP3級の試験日程は、FP協会・きんざい共に以下の通りです。

第1回 2020年5月24日(日)

・第2回 2020年9月13日(日)

・第3回 2021年1月24日(日)

第1回は、5月ですね!まだまだ独学で勉強するにも余裕があるくらいです!

受験申し込み期間は、FP協会・きんざい共に2020年3月12日(木)~4月2日(木)です。

 

少しでもFP3級に興味を持った方は、FP協会・きんざいのリンクも貼っておくので参照してみてください。

この記事を読んで、自分も受験しよう!と思った方は是非頑張って欲しいです!!!

合格をお祈りしています!

www.jafp.or.jp

www.kinzai.or.jp