かさごのおはなし

かさごのおはなし

人生いろいろ。苦しいことも全部人生の肥やし。読んでくれた人を元気にしたいかさごのブログ。

<任天堂Switch>cmを見ると色々考えさせられる<cm考察>

私は、cmを見ているとついつい色々考えることが良くあります。

"cm=商品の宣伝"というのはもちろんなのですが、たまーに最後まで何のcmなのか分からないけれど、メッセージ性があるようなものや、思いっきり商品の宣伝なのだけれど、サブテーマのようなものが伝わってくるものもあって、そういうcmが私は大好きです。

昔は海外のcmでしかなかなかそういうのが無かったですが、近年は日本でも増えてきましたよね。

 

みなさんは、こちらの任天堂swichのcmをご覧になった事はありますか?


Nintendo Switch 2019-2020冬 TVCM5

 

 

主夫っぽい彼と仕事帰りの彼女

このcmにはカップルが出てきます。

彼女は仕事が終わり、彼に帰宅の連絡をしています。

彼の方は、彼女の帰りを待ちながらSwichで遊んでいて、夕食の用意もしている。

こんな設定です。

男性は家事、女性は仕事

このような設定のcmは現代ならでは。

"イクメン"や"主夫"というような言葉も生まれた背景には、女性が社会に出ることが当たり前になったということもあるでしょう。

役割は決めつけないとダメ?<専業主婦→共働き→専業主夫?>

女性が働くということが一般的になり、共働きも今や普通。

男女ともに、色々な選択肢ができるようになった事はとても良い事だと思います。

しかし今後、子供を持つ人も少なくなり、共働きを超えて専業主夫が普通な時代ももしかしたら来るかもしれません。

そう考えると、選択肢は様々あるのですが今度は、女性が働かずに家庭に入ることを躊躇したり、男性はその逆だったり、"普通"の形が確立されればされる程、自由から遠ざかるように感じます。

男女平等とは言いつつも、それぞれの役割を決めつけたがる風潮は少なからずあって、本当の意味で性別も関係なく自分らしい選択をできる社会になったらいいのに と思います。

未来のカップルの形は?

働き方も多様化し、今や会社に行かずに仕事をする方法もあります。

またそれも一般的になれば、主婦や主夫という概念すら無くなっていきそうです。

先日の事実婚についての記事でお話しした、『嫁に行く でもなく 婿によこす でもない』というような、カップルが平等で我慢や無理のない形働き方や生き方の面でも"普通"になることが素敵だと私は考えています。

kasago.hatenablog.com

cmの深堀りは楽しい

ほんの数分のcmですが、商品の情報以外に時代や社会のことが盛り込まれていると、見ていて興味深いです。

cm見てこんなこと考えているのは、私だけでしょうか・・・?笑

今回は短めにこの辺で。

ぜひ考察など、コメントいただけたら嬉しいです!